スポンサーサイト


怠惰

テスト終わりましたー。

今回は今までのテストの中でも抜きん出て終始やる気が出ませんでした。
というか他のことに気を取られすぎてた感が

まずオープンキャンパス。
テスト前の土日に行きました。眼前のテストなんかよりはやっぱりこっち優先でしょ。
オープンキャンパスでは鉄道模型を見たりコスプレ喫茶に行ったりしました説明会に行ったり研究室を見て回ったりしました。
お陰さまでだいぶ進路の方針は決まって来て。
まだなんとなーくで不安もあるんですけど、方向性が定まってきたので収穫はあったと思います。
進路自体はここで書くのも安直かなあと思うので心の中に留めておきます。

ただでさえテスト前にこんなイベントがあったと言うのに、
テスト中はもっとひどい。毎日寄り道してました。←

午後に時間があることって中々無いですからね・・・ついつい寄ってしまいます。
しかも気付けば何かに引き寄せられるようにアニメイトに行ってる。友人の間ではアニメイトの罠とかなんとか。←

前の記事でソウルジェムストラップについて書いていましたが、
運試しがてらもう一度引いてみたところ残っていた杏子のソウルジェムを当てて
見事コンプリート。まさか出るとは思わなかったから自分でもびっくり。
画像は面倒臭いので省略

それと押すと名言が出てくるサウンドロップのガチャもあったので
やってみたところマミさんが当たりました。引き良すぎヤバい。

テスト中にここまでの引きのよさを発揮してしまうと
肝心のテストの方が心配になってなんとなく後味は良くないです。
テスト中に運試しはするべきじゃないと思います。←

でもソウルジェムストラップは5人分揃ったから満足!
6回だけで5人揃うなんてなかなか無いですからねわれながら。
余った1個のマミさんソウルジェムは携帯に付けてます

それと前々から気になっていたひだまりスケッチ
ブックオフにて見つけたので買ってしまった。
前から探してたんですけどなかなか無くて。
やっと見つけたのでテスト中ながらも確保という意味を込めてまぁ買ってみたわけなんですが。

しかしながら読んでしまう読んでしまう。当たり前だけど。
テスト1日目は1巻を買ってみて即座に読みきり、
テスト2日目は「2巻はとりあえず読むけど残りはテスト後に・・・」と思いながらも
2巻~4巻を揃えたところその日のうちに2巻~4巻を読みきり、
テスト3日目はまぁ何も買ってませんが1巻~4巻を読み返し、
テストが終わった今日は5巻を買って今に至る。

全部ブックオフです、450円したけど半額近いからよしよし。
ブックカバーつければ大して新品と変わりません。
そろそろ金がヤバいので出来るだけケチる作戦に・・・って買ってる時点でケチってるもクソもないねうん

ひだまりスケッチを買うに至ったそもそもの所以はもちろんまど☆マギで(←)
あのうめ先生の絵柄はエグイ展開の方から先に見ているので
こうほのぼのしているのを後から見ると猛烈にほっとするというかギャップの大きさが半端無い←
まど☆マギのガイドブックにてちらっと「まどマギキャラはひだまりキャラに当てはまる」的な話があったのですが
なるほど確かに。って感じです。ゆのとかまんままどかやん。
キャラデザの時点でそういう意識は一応あったのかもしれないですな。
どうでもいいですが宮子が好きです。黄色・中の人・巨乳つながりだとか決してありません絶対に


おかげさまでテストの方はと言うともうアレ。
テスト前に「これは前日勉に賭ける!(キリッ」とか言っていたのが
ことごとくテスト中はひだまりの餌食となってしまった(→血だまり)
進路がある程度決まって逆に安心してしまった感・・・甘えだね勉強しろよ
やりたい事が多すぎて困ります。それはいいことだと思う・・・が勉強しろよ(←)

ちなみにメインで受験するつもりの数学が一番自信ないです今回

あと今回初めて「音楽聴きながら暗記」ってのをやってみました。
音楽聴きながら勉強することすらまともに出来ない自分ですが
BGM程度だったら行けるだろうか・・・?と
マミルームのテーマをかけて試してみたところ案外いけた。

正直言って、音楽自体は結構妨げになっているのは事実。
しかしながら、それがむしろ集中に繋がってる気がする。

普段勉強する時は集中が途切れるとすぐにぼーっとしてしまう癖があって
それの積み重なりで勉強時間の無駄が生まれていたんです。
しかし、音楽をかけてみると
耳元の悪魔のささやき(?)を遮ってなんとか勉強しようという精神が現れるために
案外長い時間集中していられる。集中が途切れても音楽無いままぼーっとするよりかは遥かに復帰が早い。
おまけに自分の思い込みかもですが
暗記系に関しては音楽が邪魔で「覚えにくい」分
逆に無理に覚えようとするために、音楽が消えていざ思い出そうって時に意外と思い出せたりするような。
そんな気がしました。個人差ありまくりだと思います。

だから、意外にも短期集中の時に効果を発揮する。
長期集中の場合は分からんやってない。
今年の授業科目の中で
「短期記憶の殿堂」と言われる(今名づけた)“倫理”という教科。
(文系の人ごめん)
今回は倫理の勉強でこれを実践してみたのですが
結構短時間で多くの単語が覚えられた感触があります。
まあ、結局は集中力次第ってところですか。
その集中力をどれだけ高められるかがポイントかと。

あくまでも一例なので参考程度に・・・


ごちゃごちゃしてしまった。
記事分けます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺は雑念が消える分数学の問題集消化する時聞くな。
難しい問題は無理だけど

No title

ニュートン>
数学も簡単なところだったらたまに使うなー、確かに

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/87-eca7c127

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

