FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトギャラリー

今まで書き綴ってきた旅行記の中で、
序盤に掲載が不十分だった「画像」をここで補完しておきたいと思います。
携帯からの投稿は画像が一枚しか載せられないため、中身を文章ばかりにせざるを得なかったのですが
ここで雰囲気が伝われば幸いです。

「連日旅行記ばかりでつまんねーよ」なんて方も今回が最後なのでご安心ください。←

文章としては一度書いてあるものばかりなので、飛ばし目に紹介していきます。
言ってみればスライドショーみたいなものか。

画像ばかりなので続きより。



以下の画像の該当記事はこちらです。
一日目にMLながらで名古屋へ行き、そこから白川郷へと向かう行程。

ムーンライトながら
騒音と寒さでまったく寝れなかったムーンライトながら。
電車前面の写真は表示幕が明るすぎたせいで思ったように撮れなかったです。

【名古屋】
名古屋
そびえ立つ駅ビル。
展望
駅ビルの中層からはこんな感じの展望が見られました。
が、さらに高層へは行くことが出来なかったので残念。

小倉トースト
朝食は名古屋名物「小倉トースト」。
美味かったです。名古屋で一番の収穫。

噴水
名古屋市営地下鉄の栄駅付近にあった噴水。バックはテレビ塔。
画像だけ見ればなかなか良い感じの風景ですが・・・うん

ポケセンナゴヤ
ポケセンナゴヤ。今回で2度目。
品揃えは東京と変わらないので、名鉄スタンプラリーのスタンプ以外
特にめぼしいものは無かったです。

名古屋はすごくセミがうるさかった印象です。



【高山本線→白川郷】
ひつまぶし
駅弁のひつまぶし。鰻とふりかけのゴージャスな味わいが美味かったです。

高山本線の車窓はかなり綺麗でした。
高山本線
高山本線2
飛騨川と山脈の織り成す風景は壮観!
駅弁を食べながら見るのに最適でした。

げろ
そしてこの下呂である
「間もなく げ↑ろ げ↑ろです」というアナウンスがすごく印象的だったのを覚えています。
上呂という駅もあったんですね。でも下呂市。


これより先は該当記事がこちらに変わります。
白川郷をめぐる2日目と、そこから大阪へ向かいなんば地区を観光する3日目です。

【合掌造り】
合掌造り
こういう合掌造りの家を数多く見てまわりました。

屋根を内側から見るとこんな感じになります。
ギッチリと綱のようなもので縛られている感じ。
合掌造り内部

昔に使われていた道具なども飾られていました。
道具

水車の合掌造り
水車の付いた合掌造り。
水車が回る力を利用して杵で餅などをつく仕掛けも裏側にあり、
人間の知恵が感じられました。

池に囲まれた合掌造り
池に囲まれた合掌造り。
説明によれば非常時の仮設住宅的なものなんだとか。
付近にあじさいが咲き乱れていたりと庭園らしい風景が良い感じでした。

そして展望台からの絶景。村中の合掌造りが一目で見渡せます。
白川郷での代表的な風景となっています。
展望

おまけで近くの橋。
橋

【聖地白川郷】
「ひぐらしのなく頃に」の聖地としての側面も持つこの白川郷。
村の中の売店にも登場キャラのフィギュアが置かれる有様・・・(
観光地公認
ひぐらしを公認する様子だった売店はこの店だけだったのですが、
店内にもコスプレ写真が飾ってあったりとかなりの受け入れ態勢であったことが伺えました。この店だけですが。←
飛騨牛コロッケ美味かったです。

そして村内にあった神社の絵馬。
絵馬
見辛いですが、ひぐらし一色であることがお分かりいただければ。←

営業
そしてさりげなく紛れ込む営業マンQB

友人曰く、このアングルの写真が聖地の一つらしいです。
賽銭箱の裏で登場キャラが死んだとかなんとか・・・(
聖地

さるぼぼ
話は変わりますが飛騨のマスコットキャラクター「さるぼぼ」です。
その正体の掴めなさから、白川郷滞在中は自分らの間でこのさるぼぼがネタキャラと化していました。(



白川郷を去り、金沢から大阪へ。
道中、金沢や福井にはポケモンスタンプラリーの撮影パネルが
置かれていました。
記念撮影パネル


【なんば】
道頓堀
道頓堀。カーネルサンダースさんはここに投げ入れられたんでしょうか。←

グリコ
かに道楽
道頓堀と言えばこれ。グリコとかに道楽。
節電中でした。グリコは消灯、かにも動いていなかったです。
くいだおれ人形発祥の店?はシャッターが掛かっていましたね。

奇妙な顔
奇妙な生き物の銅像。どっかで見たことあるような気がする。

大阪名物
大阪名物のたこやき・お好み焼き・串焼き。
熱かったですが、本場なだけあって美味かったです。きゅっぷぃ

でんでんタウンへ訪問した際は雨に降られて撮影どころじゃなかったんで
何も撮っていなかったです・・・撮ったとしてもシャッター街でしたが(



以下はこちらが該当記事です。
4日目に大阪近辺を巡り、富山へ向かう行程。

【保津峡】
保津峡駅
京都から20分程度で行ける秘境駅?です。
駅ホームは完全にトンネルに囲まれています。
トンネル

遠くから見たホームの様子。
ホーム
良い感じの渓谷美が楽しめました。
駅がその渓谷の真上にあるのがミソですね。

トロッコ保津峡駅周辺の保津川。
保津川
ここで暫く水切りをやっていました。
途中で川下りのボートなんかも流れてきたり。

【梅田】
最後は再び大阪!

ノリノリの案内
駅の電光掲示板も☆が付いてなんだかテンション高めで。(
大阪地区の電車接近時のメロディがちょっと癖になります。

どこの駅かは忘れましたが、改札とブックオフが直結。
なかなか珍しいと思いました。
ブックオフ改札

大阪駅。開放感があるつくりになっていました。
さいたま新都心駅的な雰囲気。
大阪駅
駅周辺は新宿な感じだと思いました。

ポケセンオーサカ。
ポケセンオーサカ
ポケセンオーサカ2
オーサカ限定のグッズが色々とあったのでちょっと買ってみたりもしました。
店内はかなり広く、人も多かったので賑やかだった印象です。

大阪ステーションシティにて催されていたポケモン言えるかなBWのイベント。
ポケモンいえるかなイベント
ピカチュウ
ピカチュウも来ていて子供達に大人気でした。
後ろのコバルオンがちょっと可哀想。←

富山へ向かう途中、米原駅にて購入した駅弁。
駅弁のストックが残り少ないようだったので強制的にこの近江牛の駅弁となりました。
が美味かった。
近江牛


・・・と。駆け足になってしまいましたが、ざっとこんな感じです。
他にも載せたかった写真は数多くありますが、キリが無いのでこの辺にしておきます。

自分用に買った白川郷みやげはこんな感じ。
白川郷みやげ
ピンバッジやらガイドブックやら。
ご当地ドラえもんは以前から集めていたので
今回もコレクションとして入手しておきました。

ポケモン関連のみやげはこんな感じ。
景品など
左側のクリアファイルとメタルチャームがポケセンオーサカ限定グッズ。
他はすべて西日本スタンプラリーの景品になります。
右下のバッグはスタンプを1個押せば手に入ってしまうにもかかわらず
中々良い景品だと思いました。


これにて旅行記は終わりです。
何とか書き切ることが出来たので良かった・・・。
拙い文章に付き合ってくださりありがとうございました。ここまで読んでくださった方々お疲れ様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/65-4962f95c

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。