スポンサーサイト


合掌造り


旅行が終わり、親戚の家に滞在して、現在家に帰っているところです。更新する暇が無かった罠・・・

今日まで白川郷やら大阪やら各地を巡っていました。
尺の問題もあるのである程度かいつまんで書いてみます。

旅行二日目はひたすら白川郷にて合掌造りの家を見てまわりました。
白川郷では二泊し、それぞれ別の民宿(これも合掌造り)に泊まったのですが、どちらも食事は美味しくそれでいてとても親切にしてくださったのでありがたかったです。
名物の飛騨牛やしそ最中などがいい感じ。かなりゆったり出来ました。

そして白川郷の風景は本当に素晴らしかったです。
展望台から見えた合掌造りの家々が立ち並ぶ光景は壮観でした。
世界遺産やら何やら言われていますが、こういう原風景はそんなものにわざわざ登録せずとも守っていくべきなんだろうと思います。
語尾に「(キリッ」が付きそうな勢いですがどうぞお気にせず。(
おまけに高地にあるためかなり涼しくて過ごしやすい。

また、合掌造りの家の内部や資料などもいくらか見学してみたのですが、蚕が飼育されていたり、農具や囲炉裏、仏像などが置かれていたりと、昔の人の暮らしぶりが垣間見えた気がしました。
あの屋根をつくるための骨組みの構造もけっこう特殊で。
ただ、屋根裏は足元が不安定で少し怖かったです。(

それとこの白川郷は、かの「ひぐらしの鳴く頃に」の聖地となっているそうですね。
連れの一人が聖地の付近に来てはやたら舞い上がっていました。←
自分はグロ耐性が無いのでちょっと見る気が起きないです・・・
もともと「田舎に行きたい」という目的のもと挙行した旅行だったので、決して聖地巡礼のためにこの地に来たわけではないです。聖地は後からついて来ただけ。断じて。←

だのに連れが「此処はだれだれがこうやって死んだ場所なんだよ!」などと紹介するため、段々と白川郷自体がまともに見えなくなってしまう事態にまで・・・
展示されている農具や小屋などがただの農具や小屋に見えなくなってしまった。(

また、村内にある神社を見に行ったところ、そこに飾られていた絵馬が世にも奇妙な状態に・・・お察しください。←
こういうのを見るのも「すごく愛されてる作品なんだなあ・・・」と思えてそれはそれで好きで面白いんですけど、
はっきり言わせてください。こんなつもりじゃ無かった。←
中にはQBが降臨している絵馬まで・・・何処にでも沸くのな()

こんな感じで家々を見て回り、土産屋を巡ったり川で水切りをしたりして過ごしました。
現実の煩悩などを忘れ、ひたすら楽しめたので本当に良かったです。多分今回の旅行の一番の収穫・・・また行きたい。
ただお土産を買いすぎてその後の移動のネックになりました。仕方ない。←
そういえば世界遺産と言うだけあって外国人観光客も結構居ました。

二泊してから白川郷を脱出し、金沢へバスで移動したのち、大阪までひたすら各駅耐久。
ぶっちゃけバスはその後向かうことになる親戚宅にかなり近いところまで来ていたという・・・最終的にまた大阪から金沢まで戻ったんだから、白川郷観光をプランの最後にもってくれば良かった・・・
金沢~京都の区間は去年に利用したばかりだったため、暇なことこの上なかったです。(
金沢ではかにめしを買って車内で食らいつきました。
待ち時間の長かった福井では、他に行く宛がなかったためにやむを得ずアニメイトへ・・・こんな所へ来てまでアニメイト。残念だ・・・(

大阪へ向かう道中、西日本のポケモンスタンプラリーについて色々と計画を練っていました。
自分としては全てのコースを制覇し景品を手に入れたかったのですが、時間の関係や友人がさほどポケモンに関心がない関係でほどほどの参加にすることにしました。
しかし、道中にて一度だけスタンプを手に入れようと途中下車をしたのですが、そこで連れが電車に乗り遅れてしまうというまさかの事態に・・・自分だけ突っ走ってしまった形。orz
ゴールカウンターの受付時間の関係上、自分だけ先に大阪へ向かうことに。

なんだかんだで大阪へ行くのは人生初。
新快速の速さに圧倒されながら期待に胸を膨らませていました。

大阪に到着し、ラリーカウンターでバッグと大阪環状線スタンプ帳を入手。
到着してまず一番に驚いたのが、エスカレーターの通路のつくりが左右反対だったこと。
今までこんなことも知らずに生きていたのだと考えるとアレですね。←
その後は少しポケセンオーサカに寄りました。店内はかなり広く、ユニオンルーム用のスペースもしっかり確保されていました。うらやま・・・
オーサカ限定グッズも少し購入。荷物が増えるよ!やったねたえちゃん!
遅れていた友人とも合流し、その後はJRなんば駅から道頓堀へ向かいました。

グリコやかに道楽は生憎節電中だったのですが、とりあえず大阪へ来たことが実感出来た気がします。

しかし、夜に来たこともあってか、やたら騒がしかったり、ちょっと治安が悪そう・・・というか汚い街だなぁと正直思ってしまった。
昼間に来れば少しは変わっていたかもしれないですが、良くも悪くも大阪・・・だった気がします。
大阪と言うことで、お好み焼きやたこ焼きを食べたのですが、そこの店の店員さんもテンションが異常に高くややついて行けない感が・・・大阪っていつもこうなの?←

食事を終えたあとは、少々歩いて日本橋(にっぽんばし)という場所へ。
此処は通称「でんでんタウン」と呼ばれ、大阪における秋葉原的な存在となっています。

が!
来る時間が遅すぎた・・・\(^o^)/
時間は既に9時をまわり、アニメイトすら開いていない状況。
残ったのはいかがわしい店やいかがわしい店など・・・()
おまけに雨も降り出し、コンディションは最悪でした。
結局、かろうじて開いていた店を一軒見た程度ですぐに引き返してしまいました。まあどうせ秋葉原の劣化ですよね・・・←
その日は適当にホテルを探して宿泊。この日の大阪観光は大した収穫が無かった感・・・

旅行はあと1日分あるのですが、とりあえず一旦区切っておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋葉原の劣化って…失礼すぎるやろ
大阪なめんじゃねーぞww

治安が悪いというか、大声でしゃべっている人が多いのと、
多分関西弁に慣れていないからだと思う。
慣れていないから異国みたいに感じてしまったのでは?

二学期は関西弁で喋ろうかなあ((
親とは余裕の関西弁なんで^^

No title

イーグル>
昼間に来たわけでも無いし、決め付けたのは悪かった。

治安が悪いのは確かだと思ったけどなぁ。
大阪に限ったことじゃないよ。東京にも治安的には似たような町って相当あるし。
やっぱり時間帯が悪かったってのがデカいかも。昼に行きたかった・・・。

富山弁で応戦しよっか?←

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/59-3fea4fcd

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

