FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期休業中の“アレ”

むろん宿題。

自分はありとあらゆる長期休業にて必ずと言って良いほどこの“宿題”に苦しんでいます。
最後まで溜め込み、結局終わらずに新学期までもつれ込む・・・というシナリオは何度経験したことか。

今回はどういう風の吹き回しか、いい加減に懲りろ俺!と長年の愚行を反省し、
それなりに頑張っています。頑張っているつもり()

従来の自分の宿題への取り組み方を振り返って見て、致命的な欠陥に気がついたんです。
それは目標が曖昧すぎるということ。
今までの行動パターンとして一番多かったのがこんな感じ。

長期休業前「今回こそは宿題を早めに終わらせる!(キリッ」
→序盤「めんど。とりあえずPCやってよ。」
→中盤「あれ、そろそろヤバイんじゃね?でもPCに明け暮れる生活から抜け出せない」
→終盤「(´◉◞౪◟◉`)」

この行動の問題点はいくらか挙げられますねー。
「PCに逃げてしまった」のは勿論のことですが、重要な原因が他にも隠されています。
それが先程言っていた目標が曖昧すぎるということ。

長期休業前に、自分は「宿題を早めに終わらせたい」とかぬかしやがっていました。
しかし具体的にどうするのか、何も明示されていない。
どういうスケジュールでどのように宿題を仕上げて行くのか。そのビジョンが何も立っていなかった。
そこが穴だったと思うんですよ。
何も決めずにただ「早く終わらせたい」とか理想を並べても、行動に移さなければ何もならないわけですな。
今まではその「行動に移す」のが長期休業の終盤だったわけで。
そんな土壇場に始めたって終わるはずがありません。

というわけで、今回実践してみたのがノルマ制。
1日に数学はこれぐらい、英語は、国語は・・・等とある程度のノルマを決めて、
毎日少しづつ進めて行くという方針です。
どうやら自分は一夜漬けなんかでまとめて仕上げるのが苦手。
こうやってコツコツやって行くのが一番なんじゃないかとか思ったんです。
でまあ今のところは順調に進んでいます。今のところは

今回書いてみた方法はあくまでも一例。
結局のところ、自分の性に合った宿題の進め方をするのが一番ですよね。
何とかそういうコツを見つけて行きたいものです。

チラ裏でした。

僕と契約して宿題手伝ってよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/24-16b2176e

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。