修学旅行

けっこう久々の更新。

タイトルの通り、修学旅行に行ってきました!
場所は東南アジアの小さな先進国・・・Singaporeです。
赤道直下とあって真夏。暑かった!

画像が多くなるので続きより。
出発日は準備に追われて全て終わったのが1時半。
その日の4時半に起きて出発する予定だったのでかなり焦りました。
しかしまんまと夏目友人帳を観てしまった自分

「行きの飛行機の中で寝る!」と心に決めて
眠たい目をこすりながらまだ辺りの暗い早朝に出発。

成田空港までは上野から京成線に乗りました。
普通はスカイライナーかNEXでしょうが自分は旅行気分で
ゆっくり一人各駅に揺られて向かってみたかったのです。

しかしそれは上野駅で乗り換えた際に見事潰え。
電車に学校の方々が乗り合わせていました。

まさかわざわざ各駅に乗ってくるとは・・・と驚きを隠せないまま
電車が出発。人自体はほとんど居ません。

と思っていましたが、次の日暮里駅のホームに並ぶ人の多さに驚愕。
おまけによく見るとちらほら学校の方々の姿が・・・
スカイライナーじゃねーのかよ!そんなに貧乏旅行したいか!(ブーメラン)

まぁ最終的に一人で電車に乗るのとなんら変わらない状況になったので
あまり気にすることもなかったですが。

というか成田の駅までは電車が混むこと混むこと。
通勤通学の時間帯だからかもしれないですがあのあたり度田舎だと思っていた(←)ので
ここまで人が多いのも少し意外な感じです。
しかも成田空港向かう人もかなり多くてスーツケースが入り乱れていました。
逆方向はさらに酷そうでしたが。上野で座っておいてよかった。
前に乗ってたお姉さんが携帯に十六茶のマミさんストラップ付けてたのが気になったなど

空港
空港!

出発までロビーの店を巡っていたのですが
そこでマクドナルドを発見してそのままサスケェのハッピーセットを買いました。
なんかもう完全に修学旅行テンションです。睡眠時間の少なさ的にも完全にトランス状態。
ナゲットセットは飛行機の中でおいしくいただきました。

飛行機では完全に睡眠モードでしたね・・・
座席でいろいろと映画が見れたので気になったのですが
何故か自分の席のだけ不具合で見れなくて萎えたのでそのまま寝ました。←

7時間ほど飛行機に揺られてChangi空港到着。

トロピカル
空港内がトロピカル。

修学旅行とは銘打ってますが実際のところ研修旅行の色合いが強かった。
現地の学生と交流したり、現地の農村の家に訪問してみたり。英語です。

英語出来ません助けて。
まったく相手のが聞き取れないんです。
2年前にも外国行きましたがそこからまったく進歩してない。
研修旅行としてはますます自分の英語に自信をなくしただけでしたね・・・(´・ω・`)

異文化交流出来たのは面白かったです。
イスラームのように手で食事したり民族衣装着たり。

向こうの学校にてポケモン発見。
ポケモン

日本人観光客が多いこともあってか日本のものも数多く見受けられました。
所々で日本語の標識も見られたり。
ヤマハ
ホンダにヤマハ発見。

契約
(◕‿‿◕)

Vanguard
駅構内にヴァンガードの広告。
とあるターミナル駅では一面ヴァンガードの広告にジャックされてる光景まで。

太鼓の達人
ゲーセンもありました!殆ど日本からの輸入。太鼓やらjubeatやら。
1クレ100円表記が消えてないものもありました。

ガチャ
ガチャ。これも完全に日本。
薄桜記なんかのガチャもあったり。ここの人知ってるんだろうか

ドナルド
マクドナルドももちろんありました。や ら な い か

711
セブンイレブンは本当に多かったです。日本並みに店舗が置かれていた気がします。
売ってるものは日本からの輸入品が主。ほかはプリングルス等日本でも売ってるようなお菓子。
しかしお茶に砂糖が大量に入ってたりするのはご当地流。
甘い、甘すぎる。ノンシュガーのを選ばないとやってられない。

他にも高島屋なんかがありました。
その中に吉野家やブランドの店等が密集していて
此処完全に日本なんじゃないか・・・と錯覚するほど。
紀伊国屋には日本の漫画の英語版&中国版が・・・!

ともかく、日本の文化が外国でもしっかり受け入れられてることが見て取れました。

現地で撮った風景などいろいろ。
ラクサ
Laksaと言います。辛いワンタンメンのようなものです。
シンガポール、こんなに暑いのにもかかわらず
現地の人は辛いものを結構食べるらしく。
これの他にもインドカレー等食べたり、とにかく暑いのが好きなんでしょうか。
自分には無理です・・・辛いの苦手。
焼き豆腐が辛み成分をふんだんに染み込ませるんですわこれが。

ゴム
植生
熱帯の地域ということもあって、植生は予想通りな感じでした。
高いヤシの木が立ち並びます。上のはゴムの木です。

建物
イスラーム
建物。イスラームです

駅
車内
鉄道。運転手が居ないのでゆりかもめ的な感じ。

マーライオン

そしてSingaporeと言えばマーライオン!
世界三大残念スポットと言われていましたがなかなか良かったですよ。

nice boat
nice boat.

空中庭園
こんな建物にものぼってみました。ビル3棟の上に船のようなものが乗っています。

空中船
空中庭園です。屋上はプールのようになってる。気持ち良さそう・・・!

展望
展望
この屋上からの眺めは圧巻。マーライオンがあんなに小さく・・・!

トイレ
自己主張の激しいトイレ

・・・とまぁ、こんな感じで色々な風景が見られて楽しかったです。

修学旅行の楽しみと言えばやはり・・・夜!
自分はけっこう寝るほうなのですが
この修学旅行中はほんとうに平均しても3時間ほどしか寝てない。
逆に移動中のバスで毎回寝てました・・・窓に寄りかかり。

で、夜中はエメラルドのタイムアタックをやっていました。
ミズゴロウ・キノココ・スバメを主軸にどんどん進めていきます。
しかし自分はおおよそ1時間にバッジ1個な程度に遅い。
基本的に普通は町の人全員に話しかけて道具を使うのも惜しむので
コツを掴むのにはほんとうに苦労しました。
掴めた後も相変わらず遅い。ただヌマクロー強い
どうしたらクラスメイトのように早く行くんでしょう。
ちなみに帰りの飛行機(夜行便)でも徹夜でやってました。まだクリアしてないです。

ほかにもWIFIが繋がったのでPSPを介してtwitterに接続してみたりもしました。
しかし重かったりでほぼ使えないに等しい状態。

同じ部屋のTOM君もサスケェ・・・を買っていて
それぞれ組み合わせてハッピーセットのおもちゃとして楽しんだりもしました。
あの恰好も相まったトントン相撲的な遊びが意外と面白い。
ただそのサスケェは一度先生に見られました。
「NARUTOです!Japanese ninjaです!」などと弁解。苦しい!

あと最終日は気分が高まってしまって
周りがモンハンに勤しむ中一人
ウォークマン付属のスピーカーを活用してカラオケリサイタルを決行したりとか。
とにかく楽しかったです。

唯一心残りなのはクラスとの距離感をますます感じてしまったこと。
やっぱり自分あの集団に入る余地がないみたいです。
ネタで扱われることはあっても誰一人まともに個人として見てくれない。

あとリア充集団が本当に怖いなあと思いました。
夕飯でやけに同じテーブルに居合わせることが多かったんですけど
本人の聞こえるか聞こえないかのところで悪口言ってそれをネタとして仕立て上げる。
普段はなんでもないように接してるように見えるんですが・・・本当に怖い。
完全にその集団の中でネタとして回り切ってしまってもちろん自分が入る余地もなく。
当の集団は面白くて仕方がないんでしょうけど客観的な立場で見ると怖すぎ笑えない。
絶対自分も影で言われてるんだろうなあ・・・とか考えると人間不信に陥りそうなのでやめたい。

なにはともあれ修学旅行、自分なりに楽しめたのでよかったです!

戦利品の一部。
戦利品
紀伊国屋で見つけた英語版や中国版などなどに取り囲まれるサスケェ・・・
本当はSingaporeなので英語版オンリーが良かったんですけどいかんせん中国版の方が豊富で。
日本語との言語の違いを楽しんでいます。(◕‿‿◕)締結契約