スポンサーサイト


あけました

おめでとうございます。

なんか今年の元旦はすごく慌ただしかったですね。
震度4の地震があったりオ○ム幹部が出頭してきたり。
おまけに個人的な話になりますが
twitterで年明けよるほをしようとしたところ1秒フライングしてしまって
なんとも味気ない結果となってしまったり。
その後回線が混みあってツイート出来ない時間が続いたり。
もうなんともgdgdな年越しとなってしまいました・・・(

そして年明け前後に終始頭を悩まされたのが年賀状
大晦日の時点でデザインすら考えていませんでした。
ガキ使を見ながら「・・・こんなことしていて良いんだろうか・・・?おっ!年賀状やってねーじゃん!やべーじゃん!」
と気付いてしまった自分は即座にチャンネルを紅白に合わせ、
流し見しながら年賀状の柄を考えていました。
ところで幸子EXは流石ですねもはや。獅子舞にマミられてましたが。←

基本的に年賀状の柄はテンプレートをそのまま使いたくないのですが
1から作るのも時間がアレだったので
一応テンプレートを選んでおいてそこにテコを加えていくことにしました。

そんなことはどうでも良くて・・・
そのかいもあって無事年明け前に年賀状を刷ることが出来ました。

年明け後はひたすら住所書きに励んでいたのですが
こともあろうか住所を書くペンのチョイスに時間をかけてしまいました。←
自分はいつも宛名を手書きで書いてます。
去年の年賀状を眺めてみても、宛名を手書きで書く人は結構います。
しかし、みんなどれも字が綺麗なんです。困ってます。
自分の字はお世辞にもうまいものとは言えず、
しかも住所を書いている際に気付いたのが
「安物ボールペンのせいでますます汚く見えるんじゃないか」という。

そこで、字が多少綺麗に見えるペンを探してみました。
まず最初に考えたのがふでペン・ボールペン
しかしこれを使いこなすためには相当な字のセンスが必要。ますます敷居が高いです。断念。

続いて発見したのがマーカーペン。
しかし、これを用いると意外に線が太いことに気付く。
小さめの文字で自分の住所を書く時にものすごく苦労します。
おまけに太すぎてあまり綺麗には見えない。断念。

マーカーに付いている細線側も利用してみました。
こちらは細めながらもくっきりなめらかな線が描けてかなり良い感じ!
これを使おう!・・・と思いきや、何故かインクが切れました。断念。←

マッキーを発見しました。これも細線側を使えばかなり良い感じになるんじゃないか!
・・・しかし裏移りが激しく、断念。

中2の時に貰ったカリグラフィーペンを発見。
超絶イタリックな日本語が書けてしまうので断念。

最終的に原点回帰でボールペンを使うことにしました。
というか、探してみたところ高品質なボールペンが見つかったのでそれを使うことにした運び。

こんなことしている暇があったら大人しく年賀状書いてろって話ですけどね・・
ちょっとこういう妙なところにこだわってしまう感じはあります。
しかしこの高品質ボールペンを使うと自分の字にしては結構綺麗な感じになるのでよしよし。

なんか字の綺麗さって結構ペンによるところが大きいですね。
自分の力の入れ方とグリップの呼応と、それに乗せられたペン先の運び。紙へのスムーズなインク写り。
これが調和することで初めて「綺麗な字」というものが抽出されてくるんじゃないかと思いました。

送られてくる年賀状の宛名、人によって多少強弱に違いが出てしまいましたがご了承ください。(

まぁ長々と書いてきましたが
結局のところ自分年賀状書くのおせーよってことです。←
一応郵便局に直に投函しておいたから早く届いてほしいものだけど。
4日から部活なので3日までに届かないと色々アレ・・・

そういうわけで、今年も相も変わらずチラ裏な緑葉茶屋をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/102-7e75acf3

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

