スポンサーサイト


まどか☆マギカ展

29日の話の続きー
昼頃池袋に向かいました。

丁度コミケ勢第一波が帰路につくような時間帯だったので
道中ところどころで怪しげな紙袋を持った人を見かけたり・・・大丈夫なのかしら(
やっぱりなんだかんだでコミケ行きたかったです。
後からいろいろと情報を知って「こんなのあったのか行けば良かった」な状態・・・

それはともかく、池袋に行った目的はほかでもない。
今日まで開催されていた魔法少女まどか☆マギカ展です。
27日から始まってはいたのですが前売券を29日のもので取ってしまったので
各地でレポが掲載される中指をくわえて待つことしか出来なかった有様・・・(
やっと行けたって感じですほんと。使い魔のとっぷり氏も同行。

画像が多いので続きからー。


サンシャインシティに行くのはずいぶんと久しぶりです。
通りを挟んだアニメイトにはよく行くのですがね・・・←

まずは入口で来場記念のソウルジェム型イヤホンコード巻きと
ブックレットを入手。ブックレットの光沢がかなり豪華な印象。

1話
中に入ると1話冒頭の空間

ストーリー
その脇にストーリーが書かれた石板。
最初こそはこんな感じだったんですよね・・(

淫獣
画像の向き変えるの忘れてた

奥の部屋では淫獣が待ち構えていました。
延々と契約を迫る台詞が垂れ流されています。

全体的に展示物にかかっている光はグラデーションになっていて
画像中では青になってますがある時は赤だったり緑だったりと。
だから撮影はやや難しかったです。暗めなこともあってブレる。

あと展示で流されている音声は全体的に録りおろしっぽかった。
ほむらエリア辺りで「まどかマギカ展がどうたら~」と言ってる音声があったような。
あと「ほむらちゃんの三つ編みかわいいねー!」とまどかが言ってたり。アニメ中にもドラマCDにも無かったですよね・・・
PSP版の音声って可能性もあるけど。



以降それぞれのキャラクターをメインにおいたスペースが続きます。

最初は巴マミエリア!個人的に最初からクライマックスです←

名言集
マミゾーン
壁一面に名言や劇中のカットが並べられています。
ティーセットの現物も飾られていました。
私の部屋もこんな感じにしてみたいですまる


等身大のマミさんフィギュア!
等身大フィギュア
噂はかねがね耳にしてましたが実際に見てみるとやっぱり凄いですね!
マミさんかっこかわいすぎますマジ

いろんなアングルから撮ってみる。
等身大マミ
等身大マミ
等身大マミ

下からは撮ってません絶対に

銃口向けられてるアングルも完璧ですね。もう撃ち抜かれてもいいや
顔の造形が違和感無しです・・・なんかもうこれだけで来た価値はありました。←

シャルロッテ
銃口の先にはシャルロッテのぬいぐるみが吊るされていたり。
これも等身大なのかな?

再現
その他使い魔などの空間も再現されています。

そして・・・


罠

やられたぜ・・・((

ちなみに脇に抜け道があったので口を通らずに先へ進むことも出来ました。
まぁここは口を通らないとですね・・・←
以降の展示はシャルロッテの体内で行われるみたいです

マミさんが退場してしまったので以後はかいつまんで紹介する程度になりますがご了承ください。←

この先はさやかエリアになっていました。とっぷり得

バーサヤカー

バーサヤカーのシーンの再現!スゲーカッコイイ

等身大さやか
そして等身大
杏子と戦うシーンのところでしょうか。
等身大さやか
正面からだと顔に多少違和感があったのですが
こちらのアングルはしっくり来ました。サヤカチャン・・・

やっぱりマミさんエリアこそ派手で華麗な雰囲気だったものの
ここに来るとシリアスというか暗めの展示が目立つようになります。

杏子エリア
続いて杏子エリア。
リンゴの現物が飾られていました。なんとなく雰囲気が教会。

等身大杏子
等身大!結界が良い味出してます

アイーン杏子
このアングルで杏子がアイーンしてるように見えたのは内緒


ほむほむエリア。

ほむほむ部屋風
カットがほむらの亜空間部屋のように並べられていました。
今度は眼鏡の実物ですか・・・w


等身大めがほむ

等身大はまさかのめがほむ。
委員長の魔女との戦闘シーンですね。

等身大めがほむ
おろおろするめがほむかわいいです


最後はまどかエリア!
部屋
部屋のぬいぐるみが再現されています。
やっぱりこの中に混じるQBはちょっと違和感がありますな・・・w
リボンの実物もありました。

旗が吊るされたりサーカスが描かれていたり、
ワルプル戦をイメージした空間を抜けた先に等身大まどか。
等身大まどか
等身大まどか
うっわブレブレ・・・;;
でもよく出来ていました。まどかわいい

で、この辺でマミさんのコスプレしている人に出くわしました。←
これはこれで凄い。マミさんがこの展示を見ている光景ってなんかシュールですね(
回想
回想的な?
終盤のシーンを中心にカットが並んでいました。
黒歴史ノートのカットがあったりまどかの精神世界をイメージしているのでしょうか。

アルティメット
アルティメットまどか!レーザーの光が一面に広がっています。
いつかまた・・・きっと会えるから・・・!

終
おわり。


ひたすら撮影に熱中していたので
ストーリーを振り替えるというよりかは「ひたすら残す」ような見方になってしまいました。(
でも完成度は高いしよく再現されてるなぁと。
どうにもこうにも等身大がすごかったです。


これにて展示も終わり・・・と思いきやその先にもいろいろありました。

ホールのような部屋に出ると、
なんとなんと一面に原画集が展示されているではありませんか。
アニメの原画、設定資料などなど。
4話でまどかがハコの魔女に殺されかけるシーンで
ブワっと切り裂かれる(?)モーションが妙に事細かに掲載されていました。(
ほかにもシャフ度マミさんとか・・・記憶が定かじゃないですけど
これに色が付けられていくわけですねー、線のみの状態で見るのも面白い。

設定資料も消しゴムで消した跡が見れたりほんとうに直筆でした。
BDのブックレットに掲載されていたうめてんてー4コマの原画まで・・・!
あいにく撮影は禁止だったのですが、
貴重なものが見れて良かったです。これは想定外だった。
そういえば今度原画集出るらしいですよね・・・
全6冊とかBDマラソンと大差ない・・・流石に財布と要相談ですが迷う。

ほかにも発売中のフィギュア類やグッズが展示されていました。
ねんどろぷちのシークレットってアルティメットまどかなんですね・・・どうしようか


最後にアトラクション&物販スペース。

アトラクションの近くにはこれまたまどか展録りおろし、
中の人のインタビュービデオが垂れ流されていました。
6人分あったのでかなり長時間見ていた気がします。
音が小さい・・・というか隣のほむほむアトラクションの笛がうるさかった(
中身はBDのオーディオコメンタリーで話したりしてたことも多かったような。
悠木さんが「さやか☆マジカ!」としきりに連呼していたのが印象的でした。←

アトラクションは結構閑散としていましたねー・・・
自分はマミさんのに1回だけ挑戦。
マミさんのティロ・フィナーレ
障害物を避けるボーリングみたいなものです。チャンスは2回。
むろん「ティロ・フィナーレ!」と叫んでボールを投入してみました。←

1回目は失敗。障害物があそこまで跳ね返るバンパーだとは思わなかった・・・
2回目は片目で障害物のぶつからない方向をしっかり定めてティロる。成功!

結構あっさりクリアしてしまいました。
クリア賞はふせんセットです。絶対に使えないシリーズ。←
個人的に参加賞のスタンプの方が使いどころも多そうで欲しかったんですけど
クリアすると貰えないんですね・・・そこはちょっと残念。
もう一度わざと外してスタンプを手に入れようかと思ったのですが
スタンプがマミさん・QBの抽選であることもあって渋ってしまいました。
でも後で冷静になって考えてみればQBのスタンプでも全然良かったことに気付く。無念・・・

まどかポータブルのPVや限定版セットの実物も公開されていました。
制服まどかのfigma良いっすねー、どこで予約しよう。
盲導犬ポスター
例の盲導犬ポスターも確認。


物販でマミさんのマスケット銃型バームクーヘンを買ってきました。
バームクーヘン
このバームクーヘン・・・とにかく長い!
30㎝ものさしが短く見えるほどです。おいしくいただきました。

これ持って帰るの大変だったんですよ・・・(
長すぎてリュックサックから軽くはみ出てしまいました。
なんだか戦地に赴く人のよう←


戦利品
戦利品
ブックレット右が付箋セット。左がイヤホンコード巻。
下側のはカードダスのクリアプレート×2
上のはまどか展行った後にらしんばんで発見したりっちゃんねんどろいど。200円ですよすごい。
らしんばんでは早速コミケの戦利品があちこち転売されてました。

このねんどろの顔・・・汎用性ありますねほんと
汎用性

ブックレットではスタッフの方々のサインとインタビューが掲載されていました。
うめてんてーのサインのオーラが半端ない。
インタビューはなんというか、すごく・・・フリーダムです・・・
イヌカレーさんぬか漬けにされてるんですね・・・(
なにはともあれ永久保存版。

ここには載ってないですが物販でバームクーヘン買った時にプレメモのまどかカードも貰いました。


そんなこんなでまどか展、楽しかったです!
今年を締めくくる良い思い出になったと思います。


今年中にまだ2回ほど更新したいんですけど出来るだろうか。ガキ使見ながらだときつい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://greentealeaves07.blog10.fc2.com/tb.php/100-76593676

プロフィール

緑葉茶屋(りょくようちゃや)へようこそ!

ちゃば

Author:ちゃば
ポケモン・アニメが好き。基本的にチラシの裏です。普段はtwitterに生息。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

